So-net無料ブログ作成
検索選択

丹後半島めぐり 琴引浜 [雑感]

丹後半島めぐり。丹後半島は、交通の便が悪く、一周するには車が必要だ。今では僻地のイメージだが、古代では大陸との関係が重要だったので、ここは先進地帯だった。

まず、琴引浜へ。夏は海水浴客でにぎわうという。

IMG_0856.JPG


IMG_0857.JPG


IMG_0858.JPG


IMG_0859.JPG


名前の由来は、ここは砂を踏むと、音がするからである。すり足で歩くと、キュッキュッと音がする。訪れた日は快晴だったので、いい音がした。

IMG_0860.JPG


IMG_0862.JPG


IMG_0865.JPG


IMG_0867.JPG

タグ:琴引浜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石狩当別駅 [雑感]

札幌駅から新十津川駅まで走る路線が学園都市線である。正式には札沼線というが、新十津川駅と留萌本線の石狩沼田駅間がすでに廃線となってしまっているので、札沼線では路線の名称としては不適当である。

いままたJR北海道は北海道医療大学駅~新十津川駅間を維持不能とした。将来的には廃線となるだろう。

一度乗車しておこうということで学園都市線に乗車した。しかし、新十津川駅まで行く電車は札幌発6時58分発の1本しかない。全然やる気が感じられません(笑)。

早起きしてまで乗る気もない。ゆっくりと出発すると、行けるのは浦臼駅まで。

浦臼へ行くには石狩当別駅で乗り換える必要がある。ここまでは(正確には次の北海道医療大学駅までは)電化されているが、その先は電化されていず、ディーゼル車輛となり、乗り換える必要がある。

石狩当別駅は立派な駅舎で、JRの社員もいる。無人駅ではない。

IMG_3446.JPG
IMG_3447.JPG
IMG_3494.JPG
IMG_3493.JPG
IMG_3492.JPG



石狩当別(当別町)の街はだだっぴろく、人の姿も見かけなかった。北海道の街の光景は、これが普通である。風が強く、体が冷え込んだ。

IMG_3448.JPG
IMG_3449.JPG
IMG_3450.JPG

タグ:石狩当別
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌 大通公園 [雑感]

(前置 段々とブログを書くのが面倒になった。いつまで続くかと思っている。頭の中には書きたいことが山ほどあるが、手が、体が動かない。老耄化したらしい。)

昨日の朝は札幌にいた。午後の飛行機で羽田に戻ったのだ。

明け方に雪を見たが、暫くしてやんだ。大通公園はうっすらと白化粧したところもあった。これが午前9時45分である。

IMG_3570.JPG


地元の業者が公園に花を植えていた。そろそろ北海道も花のシーズンになる。

IMG_3571.JPG


IMG_3568.JPG



もっともこの花はどうなってしまったか?

11時15分には、札幌は大雪となった。視界もほとんどなくなった。この植栽した花も雪に埋もれたはずである。

札幌市内は大雪だったが、新千歳空港は時折ガスが出る程度で飛行には影響がなかった。ヤキモキしましたが。

冬の北海道は欠便があるので行きたくない。4月なら大丈夫と計算したのだが、あやういところだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3.19 山下公園 [雑感]

3月19日に神奈川県民ホールで「魔笛」を見たが、県民ホールの前は山下公園である。横浜市は25日からガーデンネックレスという花まつりを開催する。日本大通りの花は咲き始めていたようである。

IMG_2893.JPG



IMG_2894.JPG


山下公園から横浜港を見る。春の日の港は魅力的だ。

IMG_2895.JPG


IMG_2896.JPG


IMG_2897.JPG


IMG_2900.JPG


山下公園の花も咲きだしていた。

IMG_2902.JPG


IMG_2903.JPG


IMG_2906.JPG


IMG_2908.JPG


IMG_2910.JPG


IMG_2914.JPG


IMG_2912.JPG


いつもは剥げている芝生も植え替えられていた。すぐまた剥げてしまうだろうから、写真を撮るなら今のうちである。

IMG_2915.JPG

タグ:山下公園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長浜 [雑感]

琵琶湖畔・長浜のホテル宿泊する。

着いた日には伊吹山が見えた。霞んではいたが。

01長浜ロイヤル (1).JPG


今週は、天気が不安定で、その後は伊吹山は雲に覆われていた。

伊吹山は有名な山だが、その良さは琵琶湖に行って眺めてみないとわからない。やはり、伊吹山は目立つ。霊山のように見える。

ホテルから琵琶湖を眺める。

15長浜ロイヤル (4).JPG


長浜は湖北に位置する。

「日本列島100万年史」を読むと、琵琶湖は南から北へと移動してきたらしい。南の大津付近は水深10メートルだが、湖北は100メートルとある。

将来的には、琵琶湖南部は堆積して平野となるらしい。琵琶湖大橋から南は狭まっているのでいずれ平野となるのだろう。何千年後か何万年後にはそうなる。

我々が親しんでいる風景は現時点のものであり、いずれ変わる。
タグ:伊吹山
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

穴八幡宮&放生寺 一陽来福 [雑感]

早稲田大学の前にある穴八幡宮を参拝する。

穴八幡宮とは珍しい社名だが、南裾の斜面を切り開いた時に横穴が見つかり、そこに金銅の御神像があったからだという。多分、これは本当だったのだろう。そうでないと、こういう珍しい社名にならない。それ以前は高田八幡宮と呼ばれていた。

冬至の日から節分までは、金銀融通に効のある「一陽来福」御守を授与するということで、参拝するなら今のうちである。

鳥居の入り口が狭い。何か、小さな神社のイメージだが、綺麗に塗られていて、すぐ金のことに頭がまわってしまうが、この神社は財力があるんでしょう。

IMG_0958.JPG


節分までは屋台が並んでいる。

IMG_0959.JPG


階段を上がる。

IMG_0960.JPG


屋台越しに神門が見える。立派なものである。お金もかかっただろうが、なんといっても金銀融通の神様です。

IMG_0961.JPG


拝殿。

IMG_0963.JPG


IMG_0971.JPG


ちなみに節分までは、御朱印なしである。書置きのものもないのだから珍しい。


穴八幡宮の隣に放生寺があり、神仏分離以前は一体だった。柵一つで隔てられているのは珍しい。神社が上で、お寺が下。こういう並びになる。

参道入口は別である。放生寺の参道。

IMG_0975.JPG


こちらを参拝する人は少ない。

IMG_0977.JPG


IMG_0982.JPG


放生寺は江戸三十三観音と御府内八十八か所霊場の札所である。普通なら、こちらの御朱印となるが、一陽来福の御朱印を所望すると、印判を押してもらえた。

IMG_1051.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

穴守稲荷神社 [雑感]

2017年1月7日、穴守稲荷神社を参拝する。航空安全の神様だ。今年は飛行機に乗る機会もあるだろうということで御守を買い求めた。

京急線・穴守稲荷駅を出る。

IMG_0866.JPG

穴守稲荷神社の一の鳥居。

IMG_0872.JPG

拝殿です。

IMG_0877.JPG

IMG_0878.JPG

穴守稲荷神社はもともとは現在の羽田空港の敷地内に鎮座していた。1945年9月21日、GHQ、つまり進駐軍の命令により羽田空港を拡張することになり取り壊された。地元の有志が土地を寄進し、現在地に移転した。

穴守という名前の由来は、堤防に開いた穴からの浸水被害を守ることに由来する。

拝殿の右隣に奥宮がある。赤い鳥居をくぐっていく。こちらの方が、稲荷社らしく思われる。

IMG_0882.JPG

IMG_0883.JPG

IMG_0884.JPG

さぁて、今年も旅しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資産ゼロ [雑感]

参議院議員の資産が公開されたが、資産ゼロがいる。

我が神奈川県では、三原じゅん子が資産ゼロです。ふざけんなよ、と言いたい。

40代、50代で資産ゼロの人に投票したいと思うか? だいたい周辺にそういう人がいたら、どう思いますか?

いい加減な奴だよ。信用できないでしょ。

恒産なくして恒心なしという。

中年になればね、金のない奴は信用されない。

本来なら信用できないことを平然と公開する政治家はどうかしている。

金を貯められないような人間に政治は託せない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

固定資産税 評価減 [雑感]

どうしても、税金のことには無関心でいられない。仕事だったからね。

宇都宮地裁で、旅館の固定資産税の評価額を減額する判決が出た。

これは市町村にはショックだろう。もともと、固定資産税はパンドラの箱と言われてきた。固定資産税を賦課する基準となる評価の誤りが結構ある。

今回の判決は、観光客が減ったから、ということで減額を認めた。収益還元法で評価減としたものだが、これを適用すると、これからこういう事例が続出して、収拾がつかなくなることが予想される。

判決はただしいのかもしれないが、与える影響が大きすぎ、市町村の事務がパンクしてしまう。

市は高裁に控訴したというが、当然だろう。最高裁までいくだろう。問題は大きい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杉山神社 初詣 [雑感]

1月2日。横浜地下鉄・センター北駅の杉山神社参拝。まだ初詣ということにしておく。

2日の午後でもまだ少しは行列ができていた。普段は無人で、駅のショッピング・モールと背後の団地の間に挟まれた、目立たない神社。

IMG_0832.JPG


IMG_0833.JPG


IMG_0831.JPG


IMG_0827.JPG


IMG_0834.JPG


ショッピング・モールは賑わっていた。私は……買うものがない。買っても仕方ない。身軽になりたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感