So-net無料ブログ作成
検索選択

当別町 阿蘇公園・當別神社 [旅行]

石狩当別駅でおりて、当別川を散策する。川のそばに、阿蘇公園があった。

なぜ「阿蘇」公園なのか? 阿蘇から移住してきた人がここを開拓したからだろうと思う。


IMG_3473.JPG


IMG_3475.JPG


IMG_3477.JPG


IMG_3478.JPG


IMG_3479.JPG


4月中旬ではまだ冬枯れの光景である。

IMG_3480.JPG


IMG_3481.JPG


阿蘇公園の横、というか公園の敷地内に當別神社が見えた。

IMG_3482.JPG


神社というと、自然と足が向く。習慣は恐ろしい。

IMG_3484.JPG


IMG_3487.JPG


北海道の神社の社殿は立派なものが多い。明治以降に建てられたものだから、国家神道風の社殿になっているのはやもうえない。

IMG_3486.JPG


社務所があり、神職さんもいたようなので、御朱印を求めたければ書いてもらえたと思う。ただ、もう御朱印熱は冷めてしまった。お参りできればそれで良し。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: